魚釣り!

カテゴリー:
無題


福山センターで作業療法士として働いています、
山久博章と申します。

・今障害を負ってしまった多くの方は、
自分の出来ないことや難しいこと等のマイナス面
に目がいってしまい、残っている力や、時間が
かかっても出来ていること等のプラスの面
見えなくなっています。病気になる前の自分と
今の自分を比べてしまっている為、そう思って
しまっても仕方がないんですよね。

私たち療法士の仕事は、リハビリです。
元気な頃に出来るだけ近づくお手伝いをすることです。
その為に日々勉強し、知識と技術を身に付ける
努力をしています。しかし、それ以上に大切な
ことは、リハビリをするご本人その気になって頂くことです。

 ここで、パーキンソン病という病気と
共に生きておられる方を紹介したいと思います。
パーキンソン病は、大雑把に説明すると、
志村けんさんがおばぁちゃんのマネをされている
姿です(笑)腰が曲がって、ちょこちょこ
歩いて、突進していく(゚д゚lll)
自分の意識とは関係なく手足が動いてしまい、
細かい動作が難しくなってしまいます。

 
難しいこと、出来ないことが満載です(つд`。)・。

そんな方に私は趣味として魚釣り提案しました。
細かい作業だらけです。ただでさえ難しいのに、
細かい作業が苦手な方に勧めるなんて、酷いヤツですよね。

 
でもね、その方は友人と海へ行って魚釣りを
楽しんでくださるようになったんです!!

もうね、嬉しくって嬉しくって、リハビリ中は
ほぼ釣りの話になっちゃってます(笑)

初めてうまく糸を結ぶことができた時
「嬉しくて涙が出た」と言って下さいました。
魚を釣ることができた時は、満面の笑みで
「釣れたよ!」と報告して下さいました。

訪問リハビリの仕事は、その方の人生のより深い
ところで関わり、寄り添うことができることが
魅力だと思います。心も身体も元気にできる
仕事って、とっても素敵だと思いませんか?(v´∀`*)

今度はどんなことがあるだろう?と、
ワクワクしながら、今日も私はお宅の扉を叩きます。


————————————————————————————————-——-——-——-
*創心會は、岡山・広島(福山市)香川(高松市)に展開しており、
 地元に根付いた経営展開をしています。帰省地などのことも気軽に相談ください。

[訪問看護・リハビリ・介護の在宅リハビリケアサービス創心會]
・求人に関するお問い合わせはこちらまで|tel.086-420-1520
[対象エリア]
岡山市・倉敷市・瀬戸内市・総社市・笠岡市・高松市・福山市