「現場からの学び」

カテゴリー:

こんにちわ!倉敷を中心に訪問リハビリをさせて頂いている川端です!!
報告が遅れましたが、わたくし・・・・・・結婚しました!!!!!
今後ともよろしくお願い致します♪
梅雨が明け、皆様いかがお過ごしでしょうか?私は先週訪問中に軽い熱中症になり、大変な思いをしました(><)
皆様におかれましては、こまめな水分補給を心がけて熱い夏を乗り切ってもらえたらと思います!

簡単に利用者様の紹介をします。
数年前に脳梗塞発症し、後遺症として左片麻痺残存、ご自宅での生活が難しくなり施設入所となった方です。
性格としては、温厚で生活・リハビリ意欲が高い方です!

写真は「タオルを絞る」動作確認をしている場面です。
右手を上手に・工夫されながら、この後タオルを蛇口の根本にかけ、水分を絞り出されます。
私の想像を超えた方法でされ、学びの多かった評価場面だったことを覚えております。
私自身、今回見させて頂いた場面に関して他の利用者様にも還元出来たらと考えております。

今後も、生活動作に焦点を置いた支援を心がけていきます。