日々是研鑽!

カテゴリー:


こんにちは!水島玉島エリアで訪問をしております作業療法士の佐藤です!
このところ不安定な天気が続いていますね。体調など崩されないよう皆様お気をつけくださいませ。

さて、先日おかやま訪問リハビリ研究会に初めて参加させていただきました。
今回は生活行為向上マネジメントを通しての症例検討という形式で行われました。
生活行為向上マネジメントに関してはは先日(9月18日)の記事で中間さんが触れられていますが
端的に言えばその方にとって意味のある生活行為が行えるようになることで
障害があっても自分らしく過ごせるようになるためのツールであるといえます。

今回はグループワークでの症例検討ということで、社外の方と同じグループとなり意見交換を行いました。
グループワーク、特に社外の方、他事業所の方と同じグループで意見交換をすると
自分では思い付かなかったことや新しい視点からの意見が聴けることが多くあり非常に勉強になります。

ただ今回は初めての参加ということもあり、グループの中心となって話をすることができなかったので
もっともっと積極的にさまざまな研修に参加し、日々の自己研鑽にも取り組んで行きたいと思います。