マンネリ予防☆

カテゴリー:


皆さんこんにちは!
作業療法士の水口です。
最近めっきり寒くなってきましたね:(´◦ω◦`):
そろりそろりとインフルエンザの魔の手も忍び寄ってきます!!
私はヨーグルトメーカーでR-1を増やし予防に努めようと思っています☆
さてさて…
現在訪問看護リハビリのサービスを行っている中で
改めて感じた事を1つ書かせて頂きます。


訪問サービスでは関わりの長いご利用者様で
10年以上もサービスを利用して下さっている事があります。

歴代の先輩方から引き継ぎまた引き継ぎと現在に至る訳であります( ¯ᒡ̱¯ )

そんな中でどうしても生じてしまうことがリハビリ内容のマンネリ化」です(´-ω-`)

私も訪問をさせて頂き3年目となります。
なかなか糸口が見えずサービスの内容がマンネリ化してしまっている事を感じます。
それではいけないと焦れば焦るほどこんがらがり
担当している利用者様全員をどうにか良い方向に導きたいと思うと余計に前に進みません(°_°)

なので……


1人からでも確実に
と言い聞かせて改めて話し合いをしたりリハビリ内容を変える
出来ることを改めて体験して頂く(ちょっとした基本動作や日常生活動作等どんな小さな事でも)
少しでも良いから興味のある事柄は先延ばしにせず予定を決めてすぐ実践する!!事を心がけています( • ̀ω•́  )✧


最近では介入3年目で初めて料理をする(茶碗蒸し作成)!!

入浴動作を不安なくする為福祉用具か自助具を一緒に考える!!

転倒しても床から1人でも立てることが出来た!!

玄関前の階段を1人で降りてタクシーでカラオケへ向かう!!

などなど…期限を決めた目標の立案や実践が出来ています!!
マンネリ化は私たちにとってもご利用者様にとっても無意識に先を見えなくしてしまう怖い事です:(´◦ω◦`):
少しずつでも何らかの変化を感じる事が人間という生き物を育てるのだと感じながら
これからも現場で頑張りたいと思います(º∀º)
ありがとうございました(・∀・)