療法士も「環境」の一部

カテゴリー:

こんにちは!
水島・玉島エリアで訪問をしております、作業療法士佐藤です。
先日インフルエンザもいよいよ流行の兆しを見せていますね。
洗いうがいを怠らず、元気に冬を乗り切って行きましょう(^○^)!

日々訪問で様々な方のお宅を回っていると、その家にある物が目に入ってきます。
趣味で集められたものや旅の思い出、ご家族の方との記念写真などなど(*^_^*)

リハビリを行いながらその物に関するお話を伺い、
その方の人となりを知ったりもう一度その趣味が行えるようになりたい!
など目標を共有していくことも大切です\(^o^)/!!

生活していく場がその方にとっての環境であるのはもちろんですが、
生活していくなかでその方が関わる人々も環境であると言えます!

そういった意味では訪問に伺っている私たち自身もその方にとっての環境の1つであると言えます。
写真は現在訪問させていただいている方のご自宅にある「頑張状」です!!!!
前任のスタッフが作成しプレゼントされたものですが、2年が経った今でも大切に飾られています
初めて家に伺った際に真っ先に目に入ったものですが、
訪問スタッフ自身がその方の環境であると意識し、
その方の変化にいち早く気づき言葉として伝える。

そして共に喜ぶ。。。
その姿勢があらわれているものがこの「頑張状」だと感じています。

これからも日々、自分自身が関わっている方々にとっての重要な人的環境であるという意識を持ち、
一緒に感動を共有できるようなリハビリをしていければと思います(^○^)!!!