私達の「できる」こと

カテゴリー:



こんにちは!
児童発達支援ルーム心歩茶屋町作業療法士をしています西江です!

 
普段は事業所で発達障がい児の方の療育支援をさせて頂いているのですが、

先日、地域のイベント「茶屋町ウエルカムパーティー」に参加させて頂きました。

 

「茶屋町ウエルカムパーティー」は地域の子育て支援をする団体の方々が、

歌や楽器演奏、制作活動、育児相談などの催しを通して、

「地域で安心して子育てをしていく世代の応援をしていこう」

という素晴らしい会です。



初めて参加をさせて頂きましたが、50組以上の親子に参加して頂き、

大人から子供まで皆さんが楽しく過ごす姿がとても印象に残りました。

 

さて私はそのイベントの「サーキット遊び」を通じて、

主に乳幼児期に獲得して頂きたい身体機能や感覚入力を引き出すサポート

そして保護者の方に各々の運動や遊びがどのようにお子様の発達にどう影響していくのか?

などの説明をさせて頂きました。

とても興味深く聴いて頂き、微力ではありますが貢献できたのではないかと感じています。

 

作業療法士が!それぞれの専門職が!

地域で貢献出来ることはまだまだたくさん眠っていることを体験出来たように思いますし、

そこを発見しチャレンジしていくのも、地域で働く魅力だと感じています

 

またご縁がありましたら、積極的にお手伝いをさせて頂こうと思います。