人生の質を高めよう!

カテゴリー:


こんにちは!福山で訪問に回らせていただいています山久と申します。

突然ですが、皆さんの趣味は何ですか??

野球サッカー等のスポーツが好きな方。読書映画鑑賞等が好きな方。

それぞれ好きなことは違い、中には多趣味な方もいらっしゃると思います。

そんな中で、同じ趣味を持つ人と出会うと、すぐに打ち解けることができ、心の距離もぐっと縮まった気がしますよね?

私はこのブログの中でも何度か書かせて頂いているのですが、魚釣りに出かけることが好きです。

私が担当させて頂いているご利用者様にも魚釣りが好きな方がおられます。この方はパーキンソン病という進行性の難病を患っておられます。

以前は車を運転して一人で海に行かれていましたが、それも難しくなり、現在はご友人に誘われたときに連れて行って頂いています。

釣りをされている方は分かると思いますが、釣りを始めるまでの準備って、細かい作業の連続ですよね?

細かい動作が苦手となってしまうパーキンソン病の方にとっては、かなり苦痛な作業になると思います。

しかし、これをやらなきゃ釣りにはならぬ!!ワシがやらねば、誰がやる!?といった具合で、自分で頑張るしかないのです。

そこで、リハビリの時間の半分を使って、ひたすら糸を結ぶ練習をさせて頂いています。

リハビリと称して、釣り糸を延々と結ぶ作業をすることを、皆さんはどう思われますか?

もっと筋力訓練歩行訓練のような、実用的なことをやるべきと言われる方もいらっしゃると思います。

でも、いくらバランス良く歩くことができて、日常の生活は普通にできたとしても、自分の好きなことのできない人生を歩んで、本当に幸せと感じることができるのでしょうか?

人生には質があります。若い頃は、に向かい、友人恋人と過ごし、遊びも仕事も充実した、日々を過ごされていたのだと思います。

しかし、加齢病気怪我により、この質はぐっと下がってしまいます。加齢や進行性の病気であれば、これを元に戻すことは容易ではありません。といいますか、戻すことは無理です。では、あきらめるのか?いいえ、違います。今までとは違った方法で、できるだけ近付けていく。その方法を一緒に考え、練習していく。これが在宅で行うリハビリです。

少し話が脱線してしまいましたが、この方は一人で糸を結ぶことができるようになり、道具の準備もできるようになりました。初めて上手く結ぶことができた時に見せて下さった笑顔は今でも忘れることができません。

自分にはできることがまだまだたくさんあることを知って頂くことで、他にもいろんなことに挑戦して下さっています。

人生の質は自分でどんどん高めることができます。また、誰かの影響を受けることで高められることもあります。

一度きりの人生。いつだって今が最高潮!そう思える人生にしたいですね。