紹介します!

カテゴリー:

 

みなさんこんにちは!

児童発達支援ルーム心歩(ココ・ア)作業療法士岡田慎司です(^^)
お初にお目にかかります! 

さて,今回心歩から初めてブログを更新させて頂きますので、心歩で行っているプログラム内容の紹介を行います!!
 

今回は運動プログラムについて!

心歩では毎日、主に就学前の子ども達に運動プログラムを提供しています。
内容は様々でトランポリンや平均台、ブランコやハードル等々を月替わりで実施しています。

6月は掲載している写真のものを実施しています!
中でも特に人気なのは、ブランコ段ボールキャタピラー(手前の段ボールの中に入り、ハイハイで進みます)!
楽しんでいる様子を見ると、作って良かった・考えてよかった!と実感します。
今日もとても良い笑い声が響いており、心の中ガッツポーズをしておりました。

運動プログラムは、身体機能面の向上だけでなく、自分の身体の地図(身体図式)を広げたり、
順番を待つことを学ぶ、お友達を応援することで他児への意識を向上することも目的としています。

心歩をご利用してくださっている方の中には、運動が不器用な方、ルール理解が難しい方、お友達への意識が向きにくい方がいます。楽しい経験を通して少しでも、子ども達の世界を広げていけたらと思います!

そして、僕自身も楽しんで、子ども達の元気さに負けないよう頑張ります(⁻-⁻)ゞ!!