織姫(利用者様)と彦星(私)

カテゴリー:


皆さんこんばんは!
作業療法士の青木です!

今日は七夕ですね!皆様は短冊に何をお願いされたでしょうか?
私は「今年の夏こそ痩せる」ことを願いました(笑)
7月になり気温が高くなって参りました。私は暑さに早くも夏バテしそうです 😡 
皆様しっかり水分を取って暑い夏を乗りきりましょう!

さて、今日は私の担当しているご利用者様についてお話させて頂きます。
80歳代の女性、整形疾患の診断を受けているA様です。
両膝に疼痛があり、室内の移動は車椅子介助で移動されており、
ご自身で居室から移動することが出来ず活動の幅が狭小化していました。

しかし、目標は明確に持たれておりました。
「台所まで自分で行きたい」
という強い思いがあり、訪問リハビリ時にも訓練を熱心に取り組んで下さっています。

しかし、日中家族様がいない際には、移動することが出来ないため、2食分の食事と水分を居室に用意し対応されていました。

そのような状況をお聞きする中で
「温かい物が食べたい」
「手を洗いたい」
という言葉や、早く良くなりたいという焦りや苛立った様子も伺えました。

この環境をどうにか変えることは出来ないか
現在の状況でどうすれば1人で移動出来るのか、、、とA様と一緒に悩みました。

御家族様に使わない椅子があるとお聞ききし、居室から台所までの導線に椅子を並べることで
椅子から椅子までを座り変えながら台所まで行くことは出来るのではないか!!!

という事でリハビリ時に環境設定を行い動作練習を反復して行いました。

 次週の訪問時に
「1人で台所まで行けました」
やっと部屋から出られた」
と笑顔で仰られました。

現在はステップアップし、歩行器での移動訓練を行っています。
1つ出来ることが増えた事でA様もさらに意欲的に訓練を取り組んでおられます。

自分で出来た事、活動の場が増えた事でこんなにも表情が変わるのかと私自身改めて感じさせられました。
小さな発見をこれからも探求して行きたいと思います!!!

写真は全く関係ありませんが、私の力の源です!!(笑)
焼肉パワーでこの夏を乗り切ります!!!!!!!