姿勢の大切さ

カテゴリー:



こんにちは!

リハビリ倶楽部益野作業療法士綱嶋です。

 

年も明け寒い日が続いていますが、体調を崩す事なくお過ごしでしょうか。

私は年明け早々に体調を崩してしまいました。体調管理は大切ですね。

 

 

さて、ご利用者様から相談を受けることは日々多くありますが
最近相談の中にこんなことがありました。

 

「この前家でご飯を食べていた時に

喉に食べ物が詰まってしんどかったんよ。」

 

この方にとっては楽しい食事の時間のはずが、

詰まったことで恐怖の時間となってしまいました。

 

よくよく話を聞くと

食事の時の姿勢が悪かったのです。

 

私は食事の時に姿勢を正していただく声掛けをしました。

 

この方は姿勢をご自宅でも意識していただくことで

咽ることなく食事を食べる事が出来たと笑顔で話して下さっています

 

姿勢のポイントは写真の通りになります。

 

背もたれまでお尻をずらす
背中を伸ばす

(難しければ背中に座布団などを入れるといいですよ)

 

たったこれだけのことですが、誤嚥のリスクを少し減らす事が出来ます!

もしよければ試して下さいね!!

 

 



ちなみに・・・

 

写真のモデルは

益野センターの新ホープ

そして第4回男前グランプリに参加している

二宮さんです!!

 

またエントリーNo.4二宮さんへの投票、よろしくお願いします!

 

 

第4回男前グランプリ!!

      ↓

http://blog.soushinkai.com/vote04/